『肉体的な体力』だけが体力?他に身に付けるべき『体力』って?

皆さん、こんにちは!パスセンター大船の中村です。

本日は、『体力』をテーマにお話していきたいと思います。

『体力』と聞くと、肉体的なエネルギーのことを思い浮かべることが多いですよね💪

でも、単純に体を強くしてエネルギッシュにするだけでは、就労や生活を安定させるためには少し足りないものがあるかもしれません。

そこで今回は、『体の体力』『心の体力』『復活の体力』の3つの観点から、体力アップの方法をご紹介していきます☺

体の体力アップ方法

肉体的な体力と聞くと、筋トレやランニングなどの運動を想像する方が多いかと思います。もちろん運動を継続して取り組むことができることが1番理想的ですが、なかなかできないこともありますよね…

そのような方にオススメしたい方法が、「ながら運動」「生活の中で取り入れる」ことです💡

「ながら運動」については、歯磨き中にカーフレイズ・テレビを見ながらストレッチ・信号待ちの時間は姿勢を正して深呼吸する習慣をつけるなどなど…運動の時間を確保しなくても、気軽に毎日取り組める点がオススメです✨

「生活の中で取り入れる」ことについては、掃除や洗濯などの家事を“軽い運動”として記録する・立っている時間」1日10分増やす・信号待ちするときには姿勢を正して深呼吸する習慣をつけることなどが挙げられます。

運動する時間を確保できない/運動するエネルギーがない方でも、日々の生活の中に取り入れることやできていることを「運動」とみなすことで、体の体力は徐々についていきます🔥

心の体力アップ方法

心の体力とは、つまり「ストレス耐性」のことです。ストレス耐性を身に付ける方法は様々ですが、ここでは2つご紹介します。

まず1つ目は「認知トレーニング」です🧠具体的には、事実と感情を分けて捉える練習や、完璧主義を和らげる練習、頑張りは週単位や月単位で考えるよう心がけることが挙げられます。外的なストレスを完全に遮断することは不可能ですが、そのストレスに対する捉え方や跳ね返し方を工夫し、なるべくストレスを感じないように過ごすことはできます!

そして2つ目は、「達成感を積み上げること」です。できたことを記録する、正当に自分を評価してあげるなど、自分の頑張りに目を向けて心から労ってあげてください❤他者には投げかけない言葉を自分に投げかけていませんか?誰かを褒めるときと同じように、自分にも優しい言葉を伝えてあげてくださいね。

回復の体力アップ方法

上記のことを心がけていても、疲れてしまう日は出てくると思います。そのようなときには、回復をするための行動を取ることが重要です👆

そこでオススメしたいのが、「自分にとってのご褒美をもっておくこと」です🎁美味しいスイーツ、良い香りの入浴剤、忙しい中でも好きなアーティストの曲を聞く時間を確保するなど、自分に合った方法を予めもっておくことが大切です!今日は疲れたなと感じたときに、回復するための行動を取ることができるよう、準備しておきましょう👍

3つの体力を身に付けることができるパスセンターのプログラム

ご紹介した3つの体力は、パスセンターで訓練を行う中で身に付けることができます!

体の体力面では、毎日数分だけ筋トレタイムを設けているためコツコツ参加するだけで体力が備わっていきます💪その他にも、散策や筋トレ講座を通して体力を身に付けることもできます。

心の体力と回復の体力については、日々のSSTやグループワーク、外部の先生をお招きして開催している心理学講座を通して、心を整える方法を知ることができます✎支援員と面談をする時間も設けていますので、個別で自分に合った方法を一緒に考えることもできます!

就職するには、資格取得や面接の準備だけではやや不十分な部分があります。しっかりとした土台作りを行うことができるパスセンターで、一緒に就職を目指してみませんか?

プログラムのご案内 | 神奈川県の障がい者就労移行支援事業所パスセンター

【お問い合わせ先】

📧メールアドレスofuna@passcenter.jp
📲電話番号0467-73-7199
お問い合わせフォームこちらから

※【PCの場合】メールアドレスをクリック【スマートフォンの場合】メールアドレスをタップするとメールソフトが自動で開きます。
【電話】スマートフォンの場合、電話番号をタップすると着信することができます。お問い合わせフォームは、専用の入力フォームページへ移動します

受付日時:月曜日~土曜日 9:00~18:00